« レンズペン | トップページ | 対ヤブガラシ戦 2016 »

いい時代です

Img_0821
Canon EOS Kiss X70  ISO3200 露出30秒 固定撮影

週末に天気が良かったのでちょっと足を伸ばして夜の牡鹿半島へ。
夜に行ったことはありませんでしたが、南側が開けていてなおかつ光害のない場所と
いうことで試しに行ってみることにしました。
星を見るのに良い場所かどうかは。星が出ているときに行ってみるしかないですからね。
そして結果は大正解!肉眼で見てもすごい星空です。
ちょっと遠いけど...。
先日購入したデジタル一眼で、「色の付いた天の川を撮る」を
当面の目標にしていましたがあっさり達成。
単に三脚にカメラを乗せて、30秒露出で充分。
学生時代に多少銀塩をやっていましたが、なんとも凄まじい技術の進歩です。
なんかもう、暗黒帯がキレイに写ってるし、30年前の自分にこれを見せたら
羨まし死にしているに違いない。

|

« レンズペン | トップページ | 対ヤブガラシ戦 2016 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180003/63761046

この記事へのトラックバック一覧です: いい時代です:

« レンズペン | トップページ | 対ヤブガラシ戦 2016 »